2015年01月29日

寒さなんか吹き飛ばせ

今日はとっても寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。
お部屋では、かわいい鬼を作ったり、人形を作ったり
CIMG0169.JPG
CIMG0171.JPG
CIMG0170.JPG
外では、三輪車に乗ったり、走り回ったりして遊んでいました。CIMG0179.JPGCIMG0182.JPG
ぶどうぐみさんは、昨日水をはったカップを見に行き、
「こおりができとる〜」ととってもうれしそうでした。
(中には、置いておいた場所が悪かったのか凍らなかった子も・・・。)CIMG0184.JPGCIMG0172.JPG
その後、ストローで吹いていたので「何してるの?」と聞いてみると
「穴をあけてペンダントにするの」と教えてくれました。CIMG0174.JPG
リボンを通して完成したペンダントを木にぶら下げると
CIMG0176.JPG
すかさずいちごぐみさんが来て、じっと見上げていましたよ。CIMG0183.JPG











posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 14:52| 日記

2015年01月27日

こままわし大会

今日はぶどうぐみさんがこままわし大会をしました。CIMG0160.JPG
回せるようになったお友だちも今日は、緊張していたのか
失敗してしまう子が多くみられました。
決勝戦はとてもいい勝負がみられましたよ。CIMG0159.JPG
六位までに入ったお友だちはメダルがもられてとても
うれしそうでした。
CIMG0164.JPG
悔しい思いをしたお友だちは、この後も練習に励んでいましたよ。




posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:13| 日記

2015年01月09日

砂場が・・・

ぶどうぐみさんが昨日から砂場に大きな穴を掘っていました。
何ができるのかなと思い、今日も見に行ってみました。P1110684.JPG
すると穴にビニールシートをはってお湯を入れていました。P1110687.JPG
子どもたちに何をしているのか聞いてみたところ
「おんせ〜ん」と声をそろえて教えてくれました。
P1110696.JPG
足を入れて「きもちい〜い」ととってもうれしそうでした。





posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 14:13| 日記

2015年01月07日

七草

外で元気に遊ぶ子どもたちを見ることができました。
たこあげをしたり、羽根つきをしたりCIMG0313.JPG
CIMG0297.JPG
遊具で遊んだりして、体がぽかぽかになって着ていた上着も脱いでいました。
CIMG0285.JPG

年長組さんのお部屋のほうからも春の七草を口ずさむ声が
聞こえてきました。
給食先生が写真入りで掲示してくれて、「せり、なずな、ごぎょう
はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」をしっかり見て
言っていました。
本物を見せて触らせてあげられたらいいですね。CIMG0315.JPG
自分たちで探すとなると難しいですよね。(私たち大人にも難しい・・・)
給食には、七草がゆをみんなしっかり食べたので、今年も元気で
病気をしないで健康で過ごせることでしょう。

posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:36| 日記

2015年01月06日

元気な子どもたち

子どもたちの元気な顔ぶれがそろってきました。
各クラスでお正月遊びが始まっていました。
2歳児ばななぐみでは、ふうせんを
羽根つきの羽根に見立てて羽根つきをしていました。CIMG0229.JPG
3歳児りんごぐみでは、先生に読んでもらってかるたとりをし、
ももぐみではこまをまわして遊んでいました。CIMG0183.JPGCIMG0248.JPG
4歳児めろんぐみでは、すごろくやあやとりをしていました。CIMG0175.JPGCIMG0252.JPG
5歳児ぶどうぐみでは、こままわし競争したり
福笑いをしたり、けん玉に挑戦したりして
楽しそうに遊んでいました。
CIMG0191.JPGCIMG0199.JPGCIMG0195.JPG
いちごぐみの0歳児、1歳児の子どもたちもお部屋で
体を動かして遊んでいました。
CIMG0205.JPG
CIMG0208.JPG

今年も楽しく1年が過ごせるだろうと確信した
1日でした。








posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:46| 日記

2015年01月05日

あけましておめでとうございます

今年も、職員一同、子どもたちの成長を見守り、毎日楽しく
過ごしていきたいと思います。

ブログも頑張って更新していきます。

本年もよろしくお願いいたします。
posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:55| 園からの連絡

サンタさん プレゼントありがとう!

年末のことになりますが、子どもたちが楽しみにしていた
クリスマス会がありました。
役員をしてくださっている保護者の方が、今子どもたちに
大人気の妖怪ウオッチの体操を仮装して、
子どもたちと一緒に踊ってくださいました。CIMG0031.JPG
いつにもなく、大盛り上がりで寒さも吹き飛び、踊り終わった後は
みんな「あつい〜」と言ってました。
CIMG0042.JPG
お面を外した後の顔はこんな顔でした。
そして、待ちに待ったサンタさんの登場。CIMG0046.JPG
プレゼントをもらってみんな嬉しそうでした。
CIMG0054.JPG
ぶどうぐみさんの給食は、なんと給食先生が作った
クリスマスツリーに見立てたオードブルでした。CIMG0126.JPG
これまたみんな大喜び。
楽しい楽しいクリスマス会になりました。


posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:02| 日記