2015年02月24日

いぶきの里に行ってきたよ

先日、ぶどう組さんはいぶきの里に雪遊びに行ってきました。P1010023.JPG
行く前からみんなで道具を用意して楽しみにしていました。
人参やガチャガチャの容器、バケツなど使って作ったのがCIMG0706.JPGP1010051.JPGP1010053.JPG
雪だるま、オラフ、かまくらです。
上手にできてるでしょ。
そして、カレーライスを食べて一息。P1010099.JPG
食べた後は、元気復活でみんなそり遊びをしました。CIMG0964.JPG
帰ってきてバスを降りた時の第一声が「楽しかった」でした。
卒園まで後一か月、また一ついい思い出ができましたね。









posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 15:33| 日記

2015年02月18日

地域の方との交流

すみよし会のおばあちゃんたちに招待され、黒崎北町民館に遊びに行ってきました。
こままわしを一緒にしたり(「何年ぶりかしら?」「生まれてはじめてするわ」と
言われる方もいました。)
CIMG0562.JPG
風船おくりをしたり(すみよし会の方が相談されて勝ちました・・・)
CIMG0571.JPG
CIMG0575.JPG
プレセントの交換をしたりと(手作りのティッシュケースとえんぴつと消しゴムを
いただきました。)
CIMG0603.JPG
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
CIMG0613.JPG
なかなか地域の方と関わるという機会がないので
今日はとてもいい経験をさせていただきました。



posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:12| 日記

2015年02月17日

音楽発表会

先日の音楽発表会では、子どもたちの成長を見ていただけ、
子どもたちも喜んでいたことと思います。
楽しそうに歌う姿や真剣な顔で演奏する姿が大きくなったなと
職員一同嬉しくなりました。
CIMG0474.JPG

「ホットじゃぱん」の方の演奏も子どもたちの知っている
曲ばかりで楽しい時間を過ごすことができました。
平日の忙しい時でしたが、最後までご参加いただきありがとうございました。CIMG0523.JPG


posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 14:27| 日記

2015年02月03日

豆まき

今日は、子どもたちが一年で一番怖い日。CIMG0231.JPG
始めは、楽しい人形劇を見て喜んでいたのですが、外へ出ると
りんご、ももぐみさんは赤鬼を
CIMG0239.JPG
めろん、ぶどうぐみさんは、黒鬼を
CIMG0251.JPG
CIMG0263.JPG
豆を投げて退治しました。
CIMG0381.JPG
最後には福の神さんが来てみんなホッとしてましたよ。
CIMG0271.JPG
給食は、もちろん恵方巻き。
CIMG0276.JPG
西南西は「砂場の方を向いてしゃべらずに食べるんよな。」と
黙って食べていました。
CIMG0439.JPG




posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:39| 日記