2016年02月17日

すみよし会

すみよし会のおじいさん、おばあさんにお招きいただいたので
遊びに行ってきました。
歌を歌ってみせてあげると、涙を流しながら聞いてくださっていました。
(職員ももらい泣きしそうになりました・・・)CIMG4260.JPG
風船おくりを一緒にしたり、踊りを踊ったりして遊びました。CIMG4263.JPGCIMG4296.JPG
すみよし会の会長さんがこまで綱渡りを見せてくれると
子どもたちも職員も大歓声をあげていました。CIMG4284.JPG
楽しい時間は、あっという間に過ぎて最後は、プレゼント
交換をして一緒に写真を撮りました。CIMG4244.JPGCIMG4301.JPG
「ハイ、チーズ!!」CIMG4305.JPG





posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 16:09| 日記

2016年02月10日

ハッピー バレンタイン

めろん1くみさんがクッキー作りをしました。
生地は給食先生が用意してくれました。P1030002.JPG
材料は小麦粉、砂糖、マーガリン、それからなんと
クリームチーズが入っているそうです。P1030003.JPG
一人ずつに生地を分けてもらって
こねこねして、薄くのばして、型抜きで型をぬいて。P1030010.JPG
P1030021.JPG
トッピングはチョコチップ。P1030026.JPG
オーブンで焼いてもらっておいしくいただきました。P1030031.JPG
「園長先生、ハッピー バレンタイン♡」P1030034.JPG





posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:52| 日記

2016年02月04日

鬼退治

一日遅れの豆まき。
茶屋町の鬼さんがやってきてしまったので大変。

でも、毎年鬼さんが怖くてなかなか倒すことができず逃げ回るばかりなので
どうしたらみんなで倒すことができるのか緊急会議をして考えました。
そして、今年は鬼が島を用意してそこからは、鬼さんは出られないという
ルールを作りました。(やっぱり怖いものは怖いみたいでした・・・)CIMG1974.JPG
P1020293.JPG
その結果、みんな頑張って鬼さんを倒すことができました。P1020247.JPG
鬼さんも「まいった、ごめんなさい」と言ってくれたので仲直り。P1020265.JPGP1020336.JPG
お友だちになっちゃいました。P1020260.JPG
福の神さんに豆をもらって年の数より一つ多く食べました。P1020222.JPGCIMG1987.JPG
そして、給食は毎年恒例の給食先生の手作り巻き寿司。
ぶどう組さんは、自分たちで巻き巻き。
今年の恵方の南南東にむいて「いっただきまーす」P1020355.JPG
おやつは、かわいい鬼さんケーキでした。P1020360.JPG
みんなの中の鬼は退治できたかな。










posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:58| 日記

いぶきの里

先日ぶどう組さんはいぶきの里に雪遊びに
行ってきました。バスに乗って出発するときは
うきうきだったぶどう組さん。

いぶきの里でCIMG4059.JPGCIMG4057.JPG
そりすべりをしたり、CIMG4126.JPGCIMG4147.JPG
かまくらや雪だるま(オラフ)を作ったり
CIMG4090.JPGお昼にはたこさんウインナーの入ったカレーを食べたりしました。

はしゃぎすぎて疲れたようで帰りのバスの中でみんな爆睡でした。
保育園についてバスから降りてきたときの顔は、行くときの顔とは
全然違っていましたよ。
しばらくすると、目が覚めたようで「わにのすべりだいがあった」「暑くて汗かいた」など
楽しかった話をしてくれました。
そして、胸には、ももっち、おにっちにもらったメダルが輝いていました。CIMG4172.JPG







posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 14:24| 日記