2014年11月06日

がんばった運動会

入場門.png
いちご2組の小さいお友だちから、ぶどう組の大きいお兄ちゃん、
お姉ちゃんまで「咲かせよう みんなの笑顔〜手と手をつないでひまわりっこの輪〜」
をテーマに踊ったり、走ったり、
親子.jpg
ぶどう組さんが鼓隊演奏をしたりと
鼓隊.png
みんなの笑顔が大きく花開き、一生懸命がんばっていました。
そして、子どもたちみんながまた一つ大きくなったなあと感じている職員一同です。
最後にとばした風船は、子どもたちみんなの夢と希望をのせてどこまでとんで
行ったのかな。
風船.png



posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 18:23| 日記

2014年08月21日

夏祭り

8月9日(土)に予定しておりました夏まつりも8月11日(月)に
延期しましたが、天気も良く、和太鼓をたたいたり、盆踊りを踊ったりして、
楽しく過ごすことができました。
CIMG0688.JPG

また、保護者の方の夜店や職員の出し物やゲームでも夢中になって
遊んでいました。
CIMG0709.JPG

子どもたちにとっても、保護者の方にとっても夏の思い出の一つに
なったことと思います。

保護者の方には、日程変更により、ご協力いただきありがとうございました。

posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:41| 日記

2014年08月06日

夏祭り日程変更

8月9日(土)に予定しておりました夏祭りは、台風11号接近のため、
8月11日(月)18:00〜19:30に変更となりました。
急な連絡ではございますが、ご協力よろしくお願いします。
posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 15:14| 園からの連絡

2014年07月29日

とうもろこしの収穫

5月に植えたとうもろこしが実をつけ、青空のもと収穫しました。P1120651.JPG
収穫できたとうもろこしは、16本。

その後、輪切りにして、七輪で焼いて食べました。P1120667.JPG

とれたて、焼きたてのとうもろこしを食べて、「おいしい」「あまいよ」
というお友だちや「まだ食べたい」というお友だちでいっぱいでした。P1120672.JPG

みんなで植えて、収穫して食べるといつも食べているとうもろこしより
おいしく感じるのですね。


posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:24| 日記

2014年07月25日

楽しかったお泊り保育

◆一番始めに丸亀城へ
CIMG0344.JPG
天守閣までの坂道、階段はとても急で「疲れた」とか「ちょっとこわいなー」と言う声もありましたが、リュックに剣をさした人を見つけ「もしかしたら、忍者かも!!」と疲れがふきとぶ状況に。

◆次にひまわり畑へ
P1120477.JPG
子どもたちの背よりも高い25万本のひまわりの花にビックリ!!
ひまわりっこがひまわりのように太陽に向かって大きく育ちますように。

◆そして、まんのう公園へ
CIMG0419.JPG
保育園のプールとはちがって、広くて、ちょっとしたすべり台もあり、気持ち良さそうでした。

◆保育園に帰ってから・・・
CIMG0470.JPG
夕食に、エビフライ丼、からあげ丼、牛丼の3種類から好きなどんぶりを選んで食べました。

◆キャンプファイヤー
P1120575.JPG
グループでの踊りを披露し、園長先生に採点してもらいました。
優勝チームはむらさきチームの「トトロ」の踊りでした。
そして、がんばったご褒美にかき氷を食べました。

◆9:00に就寝
CIMG0522.JPG
今日一日の疲れがあり、みんなあっという間に眠りにつきました。

◆起床
P1120599.JPG
近所のパン屋「ムッシュ ド ムスタッシュ」さんに朝ごはんのパンを買いに行きました。
焼きたてパンの味もおいしかったのか、おかわりして食べる子もいました。

楽しい思い出が、たくさんできたお泊り保育でした。

posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:11| 日記

2014年07月10日

☆七夕☆

七夕を楽しみに子どもたちは『星に願いが届きますように』とたくさんの飾りや願い事を書いた短冊を笹につけましたが、あいにくの雨でした...
でも3、4、5歳のお友だちは『お星さま探しゲーム』をして楽しみました。
帰る時にみんなの胸の『お星さま』がキラキラと輝いているのを見て、きっと願い事も叶うだろうなと思いました。

CIMG0091.JPG

CIMG0074.JPG

CIMG0173.JPG

CIMG0011.JPG
posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 17:06| 日記

2014年03月07日

園からの連絡ブログを開設しました。

ひまわり保育園からの連絡ブログを開設しました。
posted by ひまわり保育園連絡ブログ at 11:24| Comment(1) | 園からの連絡